クラスTシャツを作るときに注意すべき著作権に関する5つのこと

クラスTシャツを作るときに注意すべき著作権に関する5つのこと 文化祭などで着るクラスTシャツを作る場合は、著作権に触れないよう注意する事が大切です。
アニメのキャラクターやアーティストの曲名や歌詞、企業のロゴなど、世の中に普及している物には全て著作権という法律で定められた権利があって、それを関係のない他の人が勝手に使う事は出来ないからです。
権利者に許可を取って使用するなら構いませんが、その場合にも、営利や販売目的ではない事、いつどのような事で使うのか、作るTシャツの枚数、使用後のTシャツの処分、保管方法などについて権利者を納得させるだけの説明が必要となります。
ネット上に掲載されている画像やイラストをコピーするのはもちろん、自分の手書きであっても、それがそのキャラクターなどを特定できるものの場合にはそれも禁止です。
著作権法第35条にて、学校などで作るクラスTシャツは許可を取る必要はないとされているのですが、文化祭などの催し自体は教育の一環でもTシャツを作る作業はそこからそれるという意見もあって、実際に許可を取らずにキャラクターを使用した学校が、某メーカーからキツイおとがめを受けた事もありました。
販売目的でないからと言って、無制限に作ってばらまくのは明らかに悪質ですし、たとえ1枚のTシャツでもそれをネットのSNSに載せれば拡散しますから同じ事になります。
基本的には既存のキャラクターなどは使わないようにして、使う場合には事前に許可を取る事が大切です。

文化祭でクラスTシャツを作成するときの著作権について

文化祭でクラスTシャツを作成するときの著作権について 文化祭になるとお揃いのクラスTシャツを作成する学校がありますが、その時は著作権の違反に注意しなければいけません。
多くの生徒さんには好きなアニメのキャラクターやアーティストの曲名や歌詞、ブランドのロゴなどを使いたい希望があると思いますが、それらの物には著作権という権利のない人が勝手に使う事を禁止する法律があるからです。
事前に許可を取れば問題ないのですが、学校の文化祭で使うので販売目的ではない事、何枚作って使った後はどう処分するのかなど、権利者が許可をするだけのきちんとした説明が必要になります。
ネットで得られる画像やイラストを使うのもダメですし、自分で書いたオリジナルでも、特定のキャラクターやロゴを表現したものだと分る場合にはそれも使えません。
著作権法第35条には学校の授業で使うなら著作権の許可はいらないとありますが、文化祭という行事は授業であっても、クラスTシャツを作成する事自体はそれに当たらないという考えもあり、許可を取らずにキャラクターを使った学校が有名企業からペナルティーを受けたという実例もあります。
販売目的ではないにしても大量に作って配れば違反と見なされますし、たった1回でもSNSなどに投稿すればあっという間に拡散するので同じです。
手作りの思い出に残る文化祭ですからTシャツのデザインも完全オリジナルを心掛け、どうしてもの場合には、きちんと事前の許可を取るよう気を付けましょう。

新着情報

◎2017/10/30

作成にかかる期間
の情報を更新しました。

◎2017/8/25

クラスTシャツのデザイン
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

著作権と肖像権について
の情報を更新しました。

◎2017/3/13

作るときのよくあるご質問
の情報を更新しました。

◎2017/1/25

Tシャツを作るときに気をつけること
の情報を更新しました。

「Tシャツ 体育祭」
に関連するツイート
Twitter

制服着て 文化祭とか 団のTシャツ来て 体育祭とか したかった。

返信先:@aki_itto 体育祭…クラT…ウッアタマガ…! バックプリントでの遊びがTHE青春😭✨✨ しっぽなさんのリプで数年前妹がプレゼントしてくれたバックプリントTシャツ思い出しました😭😭 pic.twitter.com/JxXuYHqDY8

体育祭の先生たちのTシャツの気合のいれよう。#前津あるある

Twitter前津あるある@maezuaru

返信 リツイート 0:27

体育祭のアトラク練習らへんから皆ジャージ脱いで、Tシャツで過ごし始める(DMより) #腰中あるある

Twitter腰越中学校あるあるbot@koshigoejhs

返信 リツイート 昨日 22:37

返信先:@poimassyu Tシャツww体育祭の時に着て、受付とかカメラとかしましょ❤週5でハヤシライス決定です🙆 もっともっとはまってください💜日曜日、速報待ってますね💜💜たくさんお話もコスもしましょ😁沢はいいぞ~!!わしの瀬見でよければ喜んで😚💕わたしこそ絡み付いて離しませんから!!

Twitterがしこ*インテ瀬見でした💜@gashi_cos

返信 リツイート 昨日 22:08

俺の学校は体育祭で高3だけフォークダンスするんやけど、「Tシャツに自由にイラスト描いていい」って言われたけんマジックペンで逃げ水Tシャツを真似て描くくらいのオタクではあった。 ちなみにTシャツには力入れたけど本番女の子と手繋いで歩くん緊張しすぎてそれどころじゃなかったけどな! pic.twitter.com/PEwvSTP50e

だいぶ前に学校の体育祭でね、クラス全体でクラスTシャツの色を決めたんですよ。その時に皆思い思いの色を出し合ってたんだけど、1人が「赤と黒のデザイン」って言うと全員反対意見無しで賛成してたんですよね。何が言いたいかというと赤と黒は人類共通で感じるかっこいいカラーリングということです。 pic.twitter.com/fJfdFOyO1I

体育祭の先生たちのTシャツの気合のいれよう。#前津あるある

「諏佐が高1のときの体育祭で腹チラした貴重な写真がこれや」 「ほ、ほしいっす!!諏佐さん可愛い…かわ…!!」 「えーどないしよっかなー」 「諏佐さんが昨日Tシャツをたくしあげて汗を拭いてる写真…ありますよ?若松さん、今吉さん」 「「桃井ぃぃぃぃ!?」」

返信先:@LAPIS_IM_他1人 その価格だとクオリティあんまりよくなさそう&片面っぽい気も。 印刷関係の同人グッズ作成とか、体育祭Tシャツ作るような印刷所が普通にやってくれるよ